学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:5年
セーフティ教室(5年生)

11月20日、金曜日にNTTドコモの方を招き、スマートフォン・ケータイ電話についての安全教室を行いました。

SNSの使い方やトラブルの事例などを、動画を交えて教えていただきました。

LINEなどは顔が見えないため、「ありえない」という言葉でも自分の意図と違うように思われることもあるということ。

また、SNSに画像をあげる際に少しでも個人情報が含まれていると、それが原因で事件に巻き込まれてしまう危険性があるということ。

LINEやゲームアプリにのめり込みすぎてしまい、生活リズムが狂ってしまう危険があること。

などを学びました。

学校でもYoutubeやゲームのやり過ぎで寝不足になってしまった。LINEで悪口を言われた。などと言う悩みを聞くこともあります。

スマホはとても便利なもので、連絡をする道具としても、娯楽としても可能性は無限大です。

しかし、使い方を誤ってしまうと危険性も無限大です。

高学年とはいえ、まだ子どもです。気を遣うでしょう。

保護者の管理の下、正しく、楽しく使用できるといいですね!

 

 

最後になぞかけを。

LINEとかけまして、大工と説きます。

そのこころは

どちらも気を遣う(木を使う)でしょう。

 

お後がよろしいようで。

公開日:2020年11月25日 20:00:00
更新日:2020年11月26日 16:36:33

カテゴリ:4年
安全に使うために

 

10月30日(金)2時間目に3年生と合同でのセーフティ教室がありました。

スマートフォン・携帯電話の安全な使い方や、SNSとどのように向き合っていくかについてのお話をNTTドコモの講師の方よりいただきました。

 

アプリやゲームがきっかけで起きる友達同士のトラブルや、コミュニケーションアプリでの文章の会話がうまくいかないことが原因で起こる友達とのすれ違いなど、インターネットが普及した現代ならではの問題がたくさんあるのだな、と担任も勉強になることが多くありました。

 

普段使っているSNSとの関わり方や、よくあるトラブルの事例についての動画を見て、子どもたちも深く考えている様子でした。

 

これからも意識してSNSと関わっていきたいですね。

 

公開日:2020年11月10日 17:00:00
更新日:2020年11月17日 17:35:53

カテゴリ:2年
枝川小 おめでとう!

10月20日(火)に、枝川小学校の60回目の誕生日をお祝いする周年集会が開かれました。

 

本来であれば、体育館に全校児童が集まって、各学年からの出し物を見るはずだったのですが、

感染症予防の観点から、教室で映像を見ることになりました。

 

仲良し学級の手作りのくす玉にびっくり!

1年生のかわいらしい歌声にうっとり☆

3年生の大きな手作りケーキに「すごい!」という歓声!

4年生の手作りおみこしには、「本物を見たかった!」と悔しそうな声!

5年生の地域の歴史紹介では、知っている場所が出てきて、大興奮!

6年生の枝川小の歴史クイズでは、「さすが6年生!」という出来で、おなかを抱えて笑いました!

 

2年生は、「だれにだって おたんじょうび」の歌を、枝川小のすきなところを交えて発表しました。

自分たちの発表の場面では、少し恥ずかしそうに、でも嬉しそうに、満足げに見ていました。

 

どの学年の発表もとても素敵で、枝川小をお祝いする気持ちが伝わる、いい集会になりました。

 

 

公開日:2020年10月30日 17:00:00
更新日:2020年11月01日 02:52:00

カテゴリ:5年
薬物乱用防止教室(5年生)

薬物乱用防止教室が体育館で行われました。

薬物を使うとどうなってしまうか、説明や動画などで学びました。

凶暴化するマウスの動画を見て、一度でもやってはいけないという気持ちを強くもって学習を終えました。

ニュースでよく見る言葉ですが絶対にしてはいけないということを、実感をもって学べました。

 

さて、ここでなぞかけを

薬物とかけまして、のび太とときます。

そのこころは

 

どちらも禁止(近視)でしょう。

 

おあとがよろしいようで。

公開日:2020年10月30日 17:00:00
更新日:2020年11月01日 02:51:28

カテゴリ:3年
きれいなハーモニーが響き渡っています♪

現在音楽の授業では、リコーダーを一生懸命練習しています。

 

最初は

丸まった背中、左右反対の手の位置、裏返ったピー!という音。

 

それが徐々に上達していき、現在はきれいな姿勢で優しい音色です!

練習している曲は、

「初歩リコーダーのための エチュード(カノン)」という曲です。

2グループに分かれ、違う旋律を吹き、きれいにハモります♪

 

 

真剣なまなざしと姿勢を見ていると、

まるでプロのオーケストラのような空気すら感じます。

 

 

 

どんどん上達してプロのオーケストラになっちゃおう!!!

公開日:2020年10月29日 11:00:00
更新日:2020年10月30日 17:20:30

カテゴリ:1年
前期が終わりました。成長しています!!!(1年生)

10月9日(金)に前期が終了となりました。ご家庭での様々なご支援・ご協力感謝いたします。

全校朝会はzoomを活用して行われました。真剣に校長先生の話を聞く子供たち!!

聞く態度がとっても成長しています。

 

さて、子供たちは夏休み明けたくさんのことを経験し、たくさん成長してきました。ほんの一部ですが紹介したいと思います。

 

〇様々な授業風景

 ☆初めての外国語活動。英語で歌を歌ったり、踊ったりしました。とても、楽しそうでした!!!

他にも…

☆くじらぐもに出てくる言葉を体で表現!!      ☆真剣なまなざしで、道徳を学ぶ姿!!

                     

☆夏休み明けに導入されたICTを使った授業!!!   ☆掃除も各クラス慣れてきました。 

               

 

☆アサガオのつるを使った、リースづくり!!

   

 

☆給食も頑張って配膳しています!!!

                                         

後期もとっても楽しみですね。周年行事があったり、ミニ展覧会があったりと様々なイベントがあります。

一つ一つを大切にし、これからも担任一同、一年生の子供たちと共に頑張ってまいります。

一年生の皆さん、後期も楽しみましょう!!!!

 

 

公開日:2020年10月09日 20:00:00
更新日:2020年10月10日 14:46:25

カテゴリ:5年
地域の歴史調査隊(5年生)作成中

夏休みの宿題で、聞き覚えがあるのではないでしょうか。

60周年発表集会で5年生は地域の歴史を紹介することになっていたので、この宿題が出ていました。

潮見、塩浜、枝川の地域をそれぞれの学級で劇にして紹介します。

それぞれの学級で台本を考え、役を割り振り、小道具を作って練習に挑んでいました。

コロナの影響で劇を撮影しての発表となりましたが、みんな、一生懸命練習をしました。

学校内で放送される日が楽しみです!

さて、ここで一つなぞかけを。

 

枝川周辺地域とかけまして、飲食店とときます。

そのこころは、

 

どちらも橋(箸)が多いでしょう!

 

お後がよろしいようで

公開日:2020年10月09日 18:00:00
更新日:2020年10月30日 17:20:48

カテゴリ:3年
ひょいひょいひょい~~!!(3年生)

ひょいひょいひょいと走り越しているのは、

体育でやっている「小型ハードル走」です。

 

 

コーンや段ボール、フラフープなど、

いろいろな障害物を置いて、

走っていて気持ちのいいコースを作ります。

 

跳び越えるのではなく、

忍者のようにスピードに乗って走り越すイメージです!!

 

「最初に小さい障害物を置いた方がスピードに乗れる!」

「大きい障害物はスピードに乗っていないと難しい。」

など、

スピードに乗りながら走り越すためにみんな考えて工夫をしながら頑張っています!

 

そして、

ここで身につけた力が、ハードル走に生きてくるのです!!

 

頑張れ忍者たちよ!!!!!

公開日:2020年10月09日 16:00:00
更新日:2020年10月09日 19:51:36

カテゴリ:3年
ひとーつ、ふたーつ、、、 (3年生)

「ここのーつ」、、

「十(とおっ!)」

のかけ声で一斉に上を向きます。

 

これ、何やってるんだろうと、周りから見ると少し怖いですが、、

 

国語で学習している

「ちいちゃんのかげおくり」の中に出てくる、

「かげおくり」という遊びは本当に出来るのかを確認しているのです!

 

やり方は、

1. 晴れた日に外に出る。

2. まばたきせずに、かげを10秒見つめる。

3. 10秒経ったらすぐに空を見る。

→→→かげがくっきり空に映ります!!

 

 

みなさん色々なかげを送って楽しんでいました!

中にはコツをつかめず苦戦している子も。。

 

 

お金も時間もかからずに手軽に出来る遊びです。

よく晴れた日には、一緒にかげおくりをしてみてはいかがでしょうか?

公開日:2020年10月05日 11:00:00
更新日:2020年10月05日 16:55:04

カテゴリ:5年
ミシン(5年生)

家庭科では、いよいよミシンの学習が始まりました。

大岸先生だけでなく、たんぽぽ応援団の力も借りて学習を進めています。

たんぽぽ応援団の皆様、ご協力ありがとうございます!

子どもたちは初めてのミシンに、少し緊張しながらも楽しく取り組んでいました。

そのうち、お家での縫い物もやってくれるようになるかもしれませんね。

そのような機会(機械)をぜひ作ってみてください!

ミシンだけに

 

それではここで、恒例のなぞかけを一つ。

ミシンとかけまして八方美人とときます。

そのこころは

 

どちらも繕うことが得意でしょう。

おあとがよろしいようで。

公開日:2020年09月19日 20:00:00
更新日:2020年09月20日 02:46:00