学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:4年
楽しい日々を過ごしています(4年生)

4月11日

 

 始業式から数日が経ち、久しぶりの学校生活にも慣れてきた様子が見られます。

 

 

 

 

 休み時間も友達と外で鬼ごっこしたり、ドッジボールをしたりする姿もみられ、毎日楽しく過ごしています。

 各教科の学習も始まり、来週から実技教科の学習も始まります。

 

 用具の準備等よろしくお願いします。

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:4年
春を探しに(4年生)

4月12日(金)

 

 理科の「あたたかくなると」という単元で春を探しに行きました。

 

 

 

 

 つき山にはサクラが咲いており、ダンデガーデンや花壇に多くの花が咲いていました。

 また、いきものハウスには蝶がいました。

 タブレットで写真を取り、1年間の変化を比べます。

 

 次は「夏」。どのように変わっているのか楽しみです。

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:6年
発育測定(6年生)

4月11日(水) 

 

 発育測定がありました。

 

 

 発育測定を終えた後、子どもたちから「伸びた・伸びた」と言う声がたくさん聞こえました。

 子どもの成長はとても早く、気づけば保護者や教員の身長を抜かしている子どもが増えています。

 

 家庭で是非、6年間の成長について話してみてください!!

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:5年
高学年としての生活が始まりました!(5年生)

 クラス替えがあり、新しいクラス

 

 新しい教室、新しい教科書、新しいメンバーで、新しい生活が始まりました。

 

 フロアもかわり、4階の教室です。

 教室に入ると、「疲れたあ!!」という声もよく聞こえました。

 

 早速授業も始まりました。

 

 


 外国語はテストもあるんだよ!と聞くと、「えええ!」と驚いていましたが、高学年として頑張ろうという気持ちがひしひしと伝わってきます。

 

 教員一同気を引き締めて指導、支援してまいります!

 

 一年間ご協力のほど、よろしくお願いします!!

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:6年
今年始めての学年お楽しみ会!!(6年生)

4月12日(木)

 

 仲よし学級と合同で学年お楽しみ会を行いました!!

 

 

 リレーではクラスが一体となって仲間を応援していました。

 

 

 ドッジボールでは、互いに声を掛け合いながら楽しく行っていました。

 

 

 

 学年お楽しみ会最後の感想では、

 「運動が苦手な私ですが、今日は仲間と協力して取り組むことができたので楽しかったです。」

 「リレーやドッジボールを通して、クラスの一体感を感じることができました。」

 「学年お楽しみ会を通して、今年1年頑張ろうと思えました。」      

 などの感想を聞くことがでできました。

 

 これからも学年一致団結して枝川小学校を盛り上げていきます。

 

 

 

公開日:2024年04月12日 18:00:00

カテゴリ:6年
1年生のお世話がはじまりました!!(6年生)

 本日より1年生のお世話が始まりました!!

 

 

 朝登校してきた1年生に「朝の準備の仕方」・「ランドセルの入れ方や道具箱の使い方」を優しく、丁寧に教えることができました。

 

 1年生のお世話をすることを通して、子どもたちもお姉さん・お兄さんの自覚を持つことができました。

 

 これからたくさんの活動を通して、立派な六年生に成長していくよう支援して参ります。☆

 

 

公開日:2024年04月10日 12:00:00

カテゴリ:5年
新たなスタート!!(6年生)

 進級しました!

 

 

 六年生になり、始業式に参加する姿勢は下級生の見本となりました。

 学校のリーダーとしてこれから学校を支える存在になってほしいと願っています。

 

 明日から1年生のお世話が始まります。

 お姉さん、お兄さんとして学校生活について教えていきます。

 

 入学式では、代表児童の2人が立派に「代表児童の言葉」を1年生に伝えることができました。

 

 学校生活最後の一年「声を出し・声を掛け合い・声援を送る」6年生をよろしくお願いします。

 

 

公開日:2024年04月09日 12:00:00

カテゴリ:4年
4年生 Start!

4月8日(月)

 

 今日から新学期が始まりました。

 進級おめでとうございます。

 

 

 

 4年生の今年度の目標は「challenge」。

 何事にも全力で取り組んでいけるよう指導していきます。

 

 1年間よろしくお願いします。

公開日:2024年04月08日 18:00:00

カテゴリ:6年
卒業まで残り4日(6年生)

3月18日(火)

 

 卒業式練習で今日は5年生が在校生を代表して、練習に参列しました。

 卒業証書授与や門出の言葉、座る姿勢、歩き方など、本番を意識して、集中して取り組みました。

 

 

 

 今日は予行練習、金曜日が卒業式当日になります。

 

 残り4日間の小学校生活。

 最後まで最上級生としての姿を見せていきます。。

公開日:2024年03月19日 12:00:00

カテゴリ:6年
クラス対抗!!(6年生)

3月13日(水)

 

 今日は学年イベントとして、クラス対抗綱引きや玉入れをしました。

 

  

 

 

 各クラス一致団結して素晴らしい勝負をすることができました。

 

 卒業まで残り、6日となりました!

 最後まで最上級生として立派な姿を見せて行きます。

公開日:2024年03月19日 12:00:00