学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:1年
学校が始まりました!(1年生)

 1年生の保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。

 学校のホームページを通して、子供たちの様子を随時発信していきます。



〜わくわく!たくさんの授業〜

 子供たちは様々な学習に挑戦しました。

 国語では、お友達に自己紹介をしたり、はじめてひらがなで名前を書いてみたり。

 生活科では、学校を探検してみました。校長室にも入りました。

 音楽では、「どきどきどん!1年生」を元気よく歌うことができました。

 他にも、自分だけで朝の支度や体育着に着替える練習もしています。




〜おいしい!枝川の給食〜

 木曜日に、給食が始まりました。最初の日のメニューはカレーでした。

 子供たちからは、「美味しかった!」「明日も楽しみ!」という声がたくさんありました。

 初めての給食準備や当番の仕事にも、一生懸命に取り組むことできました。




 学習や休み時間、給食など、初めてのことをたくさん経験することができた1週間でした。

 保護者の皆様、荷物の準備や下校の出迎えなど、ご協力ありがとうございました。

 これからも、ご協力・ご支援をお願いいたします。

 来週も、子供たちが元気に登校してくることを、楽しみに待っています。

IMG_1733.JPG

IMG_1793.JPG

IMG_1792.JPG

IMG_20240411_114331.jpg

公開日:2024年04月17日 13:00:00

カテゴリ:1年
ありがとう6年生!(1年生)

2月22日(木)

 

 6年生を送る会がありました。

 入学してから今まで、何から何までお世話になった大好きな6年生に、1年生からは歌のプレゼントをしました。

 

 音楽会でも歌った「レッツゴーいいことあるさ」、チア付きバージョンです。

 

 とにかく元気に、感謝の気持ちを込めて歌い、踊りました。

 

 

 6年生も手拍子で盛り上がってくれました。

 

 その後はお別れ給食。

 異学年交流の班で集まり、レジャーシートを敷き、いつもより距離を縮めてみんなでお弁当を食べました。

 

 

 残り少ない大好きな6年生との学校生活。

 日々感謝を込めて過ごしていきます!!

 

 6年生、卒業まで1年生をよろしくね!

公開日:2024年02月26日 16:00:00

カテゴリ:1年
あけましておめでとうございます!(1年生)

 あけましておめでとうございます。

 本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

 

 冬休み明け、大きなトラブルもなく、よいスタートが切れました。

 宿題等、ご協力いただき誠にありがとうございました。

 

 さて、新年ということで・・・  11日に早速、席書会がありました。

 

 

 

 

 冬休みにも宿題として取り組んできた書き初め。

 冬休み明けの席書会では、よりきれいな字で書き上げることができていました。

 

 1年生としての生活も残すところ3ヶ月。

 2年生に向けて、より一層成長していく姿を楽しみにしています!

公開日:2024年01月11日 18:00:00

カテゴリ:1年
2年生ありがとう!!!(1年生)

 

 12/22に2年生からご招待していただき、「おもちゃランド」に遊びに行きました!

 

 おもちゃランドとは、2年生が様々なおもちゃを作り、体育館でみんなにおもてなしをするイベントです。

 

 1年生のみんなはこの日をワクワクしながら待っていました!

 

 当日体育館へ行くと、沢山のおもちゃ屋さんがお出迎え!

 目を輝かせていました!

 

 

 はじめの会で注意やルールを聞いた後、実際におもちゃ屋さんへ遊びに行きます。

 

 

 紙とマグネットで作ったつり屋さんや、わなげ屋さん、迷路屋さんなど、1年生が大好きそうなおもちゃが目白押しです!

 

 何回も気に入ったおもちゃ屋さんに行く子もいれば、とにかく色々なおもちゃ屋さんに行く子もいて、性格がよくわかれていました。

 

 

 

 素敵なイベントを開催し、おもてなししてくれた2年生!

 

 ありがとうございました!!

公開日:2024年01月06日 12:00:00

カテゴリ:1年
年末年始ですね!!(1年生)

 今年の学校も残り少なくなってきました。

 子どもたちはクリスマスやお年玉の話題でもちきりです。

 

 楽しいことが沢山の冬休み。

 宿題の一つに「書き初め」があります。

 

 1年生のみんなは硬筆での書き初め。

 

 お手本をおいて姿勢を正し、いつも以上にゆっくり丁寧に、慎重に字を書いていきます。

 

 

 初めてとは思えないほど集中して取り組むことができました!!

 

 字も堂々とした仕上がりで驚きました!!

 

 6年生になる頃には、みんなものすごい書道家になるのではないでしょうか!

 

 冬休み明けの宿題の書き初めを見るのを楽しみにしています。

 

公開日:2023年12月25日 12:00:00

カテゴリ:1年
音楽会通信♬(1年生)

 いよいよ今週に本番を迎える音楽会。

 

 歌や楽器での練習だけでなく、入退場の練習をするなど、より一層緊張感が出て参りました!!

 

 

 本番を大成功させるために練習を頑張るだけでなく、体調管理もしっかり行って、元気に本番を迎えるように声をかけていきます♪

公開日:2023年12月12日 18:00:00

カテゴリ:1年
かわいいお客様です!(1年生)

12月7日(木)

 

 枝川幼稚園さん・キッズスマイル江東塩浜さん・豊洲枝川さくらんぼ保育園さんのお友達が、枝川小学校の1年生の教室に、遊びに来てくれました。

 

 この日のために、どんぐりや松ぼっくりなどを使って、おもちゃ屋さんの準備をしてきました!

 

 しっかりと年下の子たちをエスコートして、かっこいいお兄さんお姉さんでした。

 

 

 おもちゃ屋さんのあとは、学校についての紹介です。

 

 幼稚園、保育園の皆さんが来年のイメージをもてるよう、どんなことをするのか、なにが楽しいのかを細かく教えてあげました。

 

 

 発表のときの幼稚園、保育園の皆さんの態度はとても立派でした!

 

 すぐにでも小学生になれそうです!!

 

 楽しく過ごしてさようなら!

 また枝川小学校でみんなと会える日を楽しみにしています!

 

 改めて、

 枝川幼稚園さん・キッズスマイル江東塩浜さん・豊洲枝川さくらんぼ保育園さん、ご来校ありがとうございました!

公開日:2023年12月12日 18:00:00

カテゴリ:1年
音楽通信♬(1年生)

 運動会も無事終わり、次は音楽会!!

 

 鍵盤ハーモニカはもちろん、歌の練習も頑張っています!

 

 ♪今日も明日も一年生♪の練習です。

 

 

 元気いっぱいに、でもきれいな歌声で。

 

 

 成長した姿をお見せできるように、一生懸命頑張ります!!

公開日:2023年11月20日 16:00:00

カテゴリ:1年
運動会大成功っ!!(1年生)

 先日はお忙しい中、そして厳しい寒さの中、運動会のご見学ありがとうございました!

 

 みんな本番に向けて沢山練習を積み重ねてきました。

ダンスの振り付けを覚えたり、タイミングを合わせたり、楽しみながら練習することができました。

 

 各方面の方々から、あまりにも1年生のダンスが好評だったため、また、当日お休みしてしまったお友達もいたため、改めて体育館でダンスを踊りました!!

 

 

 楽しく元気に踊ることができました!

 なんだかまた上達した、、!?

 ってくらいに揃っていました。

 

 

 最後の決めポーズは各々の好きなポーズです!

 バッチリ決まっていました!

 

 

 その後は、♪猛獣狩りにいこうよ♪を、ノリノリでおこないました。

 

 「1年生の運動会が楽しく大成功だと、これからの運動会も楽しくなるよ」

 校長先生が本番前日にみんなに言ってくれた言葉です!

 

 1年生の運動会は楽しく大成功!!!

 残り5回の運動会も、きっと楽しく大成功間違いなしです!!!

 

 改めて、ご家庭でもご協力いただきありがとうございました!

公開日:2023年11月17日 16:00:00

カテゴリ:1年
♬音楽会通信♬(1年生)

12月の音楽会に向けて

 

 今週は1年生の音楽の様子を一部お見せします。

 

 音楽朝会に向けて「世界が一つになるまで」を練習しています。

 手話もつけながら歌の練習をしています。

 

 

 

 鍵盤ハーモニカでは、「エルクンバン・チェロ」の練習を頑張っています。

 

 

 

 授業中だけでなく、休み時間にも取り組む姿が見られています!!

 

 本番に向けて頑張ろう!!

 

公開日:2023年10月12日 17:00:00