学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:6年
じゃがいもを植えました!

5月22日(金)

6年生のみなさん、こんにちは。

今日は、6年生の先生達でじゃがいもを植えました。

 

 

先生達でおいしく食べるため!では、無いですよ。

実はこのじゃがいもは授業で使うのです。

 

家庭科でいももちを作る!違います。(それは5年生でやりましたね。)

正解は

 

 

理科です。

教科書をぺらぺらめくって気付いた人もいるかも知れませんね。

このように、学校再開後の授業準備を少しずつ進めています。

みなさんも残り1週間、毎日の課題をこつこつ進めてくださいね。

 

「会っていろいろやりたいな。だって教員だもん。」(6年担任一同)

 

 

 

公開日:2020年05月22日 15:00:00

カテゴリ:6年
休校中の6年生の課題について

6年生のみなさん、こんにちは。

今日は、先生達から電話をしました。直接お話できた人もいましたね。

みんな元気そうで安心しました。

 

さて、休校中の6年生の課題についてお知らせがあります。

5月21日(木) 国語プリント5「1熟語の成り立ち」

【2できた熟語を、成り立ちで分類しましょう。】の答えが間違っていました。ごめんなさい。

正しい答えは、

(1)似た意味の漢字の組み合わせ 停止、幸福

(2)意味が対になる漢字の組み合わせ 売買、明暗

(3)上の漢字が下の漢字を修飾する関係にある組み合わせ 曲線、海底

(4)「ーを」「ーに」に当たる意味の漢字が下に来る組み合わせ 消火、寄港

です。

自分のプリントを見直してみてください。

 

公開日:2020年05月22日 15:00:00
更新日:2020年05月26日 18:41:03

カテゴリ:6年
図工の課題

みなさん、はじめまして。図工を担当します長塚祐輔(ながつかゆうすけ)です。休業期間中はいつもより少し早く起きて、朝食を一品多くつくったり、ランニングをしたり、ふだんはなかなかできないことに挑戦しています。学校が再開されみなさんに会える日を楽しみにしています。
休業中の課題を2つ出しました。どちらも図工5,6年生下巻にのっている題材です。ワークシートを使って取り組んでみてください。
ワークシート「2見つけたことを話してみよう」で使用する俵屋宗達「風神雷神図屏風」という作品をのせました。俵屋宗達は、これから社会で学習する「江戸時代」に京都でかつやくした絵師です。「風神雷神図屏風」は国宝に指定されています。きょうみをもった人は調べてみるのもよいですね。

公開日:2020年05月14日 23:00:00

カテゴリ:6年
Respect

5月11日(月)・12日(火)は、自主学習課題受け取りのため、ご来校いただき、ありがとうございました。

久しぶりに子どもたちに会うことができ、担任一同嬉しい気持ちでいっぱいです。

本日から週に1回程度、学年からのメッセージを発信いたしますので、ぜひお子様にお伝えください。

 

 

6年生のみなさん、こんにちは。

この間の登校日では、みなさんの元気な姿を見たり、会話をしたりすることで、先生たちはパワーをたくさんもらいました。ありがとう。みなさんに直接会えるのは、来月の予定ですが、ホームページやメール、eライブラリなどを通して交流したいと考えているので、ときどき確認してみてくださいね。

問題です。昨年度から学年便りの題名になっている「Respect」とは、どういう意味でしょうか。40秒以内で自分の考えをもちましょう。

・・・さて、考えはまとまりましたか?「尊敬する」「尊重する」などいろいろな意味がありますが、6年生でのRespectには、「お互いをRespect(大切に思う)する気持ちを大切にして、みんなで頑張っていこう!」という思いが込められています。

家で過ごすことが多くなっている今、家族をはじめ、全ての人に対してRespectの気持ちをもち、一緒に乗り越えていきましょう!!

公開日:2020年05月13日 12:00:00
更新日:2020年05月14日 13:38:46