カテゴリ:6年
日光道中記(12)

 いよいよ日光移動教室、最終日です。

 

 昨日の反省を生かして一人一人が自覚して、今朝はだいたい時間通りに朝会を始めることができました。さすが6年生です。

 少し疲れを見せている子もいますが、「今日、東京に帰れる!」と期待と安心感をもっている子もいることでしょう。

 

 

   

   

 

 この後、朝食を食べ、そのまま食堂で退園式でした。

 

 管理人さんから、

 「江東区内46校の中で一番立派で素晴らしい6年生でした。江東区を代表する6年生でした。

 そんな子供たちが最後に来てくれて、会えたことがとても嬉しいです。今までの疲れが飛んでしまいそうな3日間でした。ありがとう。」と最大限の賞賛のお言葉をいただきました。

 確かに、お世辞なしにおっしゃった言葉だったと思います。教員も私も褒められたような気分でした。

 

 子供たちも気分よく、バスに乗って今日の見学場所に行くことができました。

  

 最終日の今日は、社会科の学習でも多くの時間を使う「江戸時代」日光東照宮の見学です。

 事前にグループ内で自分が案内するところを決め、互いにガイドとして見学を進めていきました。

 

 

   

   

   

   

 

 その後は、グループごとでの行動です。ガイドを聞いて「もう一度行ってみたい」ところを、再度訪れてきました。

 

 東照宮について、江戸時代についてたくさんのことを学ぶことができました。

 

 ちなみに、日光東照宮を建立した際にかかった費用を、今の金額に換算するといくらになるかを聞いた時の驚きと、江戸幕府のすごさ改めて感じた有意義な時間でした。

 

 

 日光東照を見学してい時、とんだハプニングがありました!

 それが、この写真です。

 

 

   

 

 某テレビ局で放映されている、芸人の〇川さんが、スイカヘルメットをかぶってバイクの旅をする番組で、どうやら東照宮に来たようです。

 本校だけでなく、東照宮に来ていた10数校の小学生が一斉にそちらに注目してしまい、見学どころではなくなってしまいました。子供たちが「手を振ったら振り返してくれた!」と大喜びでした。

 

 子供たちにとっては、ちょっとしたプレゼントだったんでしょうか・・・。

 

 無事に見学を終えて、お昼兼お土産を購入するお店に着き、それぞれが家族の顔を思い浮かべながらお土産を買う笑顔はとても素敵でした。

 

 お土産を片手にバスに乗り込んで、一路、故郷の枝川に帰ります。

公開日:2022年11月18日 19:00:00