学年日記

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:仲よし学級
音楽の授業 合奏(仲よし学級)

 音楽の授業で「風になりたい」の合奏習をしています。

 合奏の練習も数を重ね、「どう楽しんで演奏するか」ということをみんなで考えています。

 今日は歌詞を見て歌いながら、少しテンポを上げて演奏しました。

 メロディを担当する人(木琴 鉄琴)はテンポが速いと大変ですが、頑張って演奏してくれました。

 完成に向けて、更に練習していきましょう。

 

 

公開日:2022年09月20日 19:00:00

カテゴリ:2年
消防写生会表彰(2年生)

 月曜日の全校朝会で、消防写生会の表彰を行いました。
 入賞者一人一人が登壇し、校長先生より賞状をいただきました。
 入賞作品は、3~6年生用昇降口に掲示しています。
 ご来校の際は、ぜひご覧ください。

DSCN1609.JPG

DSCN1475.JPG

DSCN1477.JPG

公開日:2022年09月20日 19:00:00

カテゴリ:5年
枝川駅!?(5年生)

 9月16日(金)に地下鉄8号線(有楽町線)の延伸に関わる出前授業がありました。

 

 「豊洲駅から分岐して枝川を通り、住吉まで延伸する」という内容を、区役所の担当部署の方が、地図やスライドを使い分かりやすく説明してくださいました。

 

 

 今の5年生が社会人になる頃に完成ということで、実際に乗ってみたいという期待感が表情に表れていました。

 

 

 お話を聞いた後、それぞれのクラスで「未来のまちを考えよう」というテーマで将来の枝川について考えました。

 将来のまちがどんなまちになってほしいか、それぞれの班ごとに意見をたくさん出し合いました。

 

 

 

 タブレット機器を活用して1枚のスライドにまとめ、自分の班がどう考えたのか発表し合いました。

 

 未来の枝川は、果たして今の予想と比べてどうなっているのでしょうか。

 大人になるのがとても楽しみですね!

 

 この学習の様子は、江東区教育委員会のホームページ、教育長の学校日記「学校、今日行く!」にも掲載されます。掲載されましたら、枝川小学校ホームページのトップページでお知らせします。

 

公開日:2022年09月20日 19:00:00

カテゴリ:4年
木場公園遠足(4年生)

 本日、3・4年生で木場公園に遠足に行きました。

 午前中はクラス遊びや学年遊びをし、午後は3年生とオリエンテーリングをしました。公園に散らばっている先生達を見つけ、それぞれのミッションをこなし、キーワードを集めました。

 

   

 

 3年生がついて行けるよう歩くスピードを変えたり、「大丈夫?」と優しく声をかける姿が見られ、成長を感じました。

 

 また、夏休み明けから遠足実行委員の人達が事前の準備をしてくれていました。行事を通して、一回り成長した子供達のお土産話をぜひご家庭で聞いてあげてください。

 

4年生の皆さん、お疲れ様でした!

 

公開日:2022年09月15日 17:00:00

カテゴリ:5年
展覧会ニュース 【5年生 ガラス×ねん土】

 12月の展覧会に向けて、授業風景や作品作りの様子を紹介していきます。

 

 今回は「ガラス×粘土」という立体作品を作っています。4年生以来の土粘土です。

 

 今回の作品のポイントは

   1 立体的に仕上げること 

   2 ガラスを生かすこと

   3 色付け、釉薬を使うこと の3点です。

 

 土粘土で思い思いに作品を成形しました。楽しみにしてくれていた児童が多かったようで、当日はとても意欲的に取り組んでいました。また、土粘土でしか表せない表現を意識し工夫している様子が見られました。

 

 

      

 これから一ヶ月ほど乾燥させ、素焼きを行った後、色つけ・釉薬掛けを行います。

 

  

 

 順調に乾燥しています。完成をお楽しみに♪

公開日:2022年09月14日 19:00:00

カテゴリ:6年
連合運動会に向けて(100m走)(6年生)

9月14日(水)

 

 連合運動会に向けて、6年生全員が集まり100m走を計測しました。

 

 先週の学年集会でお話をした「一発勝負」というテーマを再度説明し、緊張感のある中レースを行いました。

 

 スタートでは、気をつけをして待つ。

 『よーい』と言われたら片足を下げて静止することを、連合運動会に向けて練習しました。

 

 

 ゴールまで全力で走る姿、友達を応援する姿がたくさん見られました。

 連合運動会まであと1ヶ月。

 少しでもよい記録を残せるよう、頑張っていきましょう。

公開日:2022年09月14日 19:00:00

カテゴリ:仲よし学級
仲よし秋祭り(仲よし学級)

 仲よし学級全員で「秋祭り」を行い、みんなで秋を楽しみました。
 今年は夏ではなく、秋のお祭りになったため、「射的」「魚つり」「輪投げ」「プラ板」の4つのお店の他に、御神輿の準備をして本番を迎えました。
 ご家庭でも子どもたちが話していたかと思います。
 
 23日は秋分の日。ご家庭でも様々な秋が楽しめるといいですね。
 

 みんな大満足の一日でした。

DSC00267.JPG

DSC00238.JPG

DSC00164.JPG

DSC00166.JPG

DSC00168.JPG

公開日:2022年09月13日 18:00:00
更新日:2022年09月21日 18:52:24

カテゴリ:1年
目を大切に!(1年生)

9月9日(金)

 発育測定がありました。

 発育測定前には、養護教諭の先生による保健指導があり、「目を守る仕組み」について、図を見ながら説明を受けました。

 子どもたちは眉毛やまつげ、まぶた、涙の役割を知ると
「へぇ~、知らなかった!」「目は大切にしたいな。」と言っていました。

 今日学んだことを、お家でも伝えられるといいですね。

image0.jpeg

公開日:2022年09月12日 18:00:00

カテゴリ:4年
展覧会ニュース 【4年生 ロッキン・アニマル】

 12月の展覧会に向けた各学年の授業風景や作品作りの様子を紹介していきます。
 4年生は「ロッキン・アニマル」という木工作を作っています。
 初めて使うのこぎりに悪戦苦闘しながらも上手に木材を切ることができました。のこぎりのポイントはいかに木材を押さえるか、つまり「しっかり固定できるか」となります。自分の体重をかけたり、友達と協力したりして取り組むことができました。

 

 

 活動の様子

 

 

 切り終えた木材

 

 今後、切った木材に色を塗り、金づちとくぎを使って組み立てていきます。4年生それぞれ頑張って取り産んでいます。どんな作品ができるか楽しみにしていてください。

 この作品の装飾としてビーズ、ボタン、スパンコールなどのご準備をお願いします。お子さんには授業で内容を伝えます。保護者の方には詳細は10月号の学年だよりでお知らせします。ご協力お願いします。

 

公開日:2022年09月12日 18:00:00

カテゴリ:仲よし学級
共同学習 図工「色と水による造形」(仲よし学級)

 仲よし学級6年生と通常級6年生の共同学習を図工の時間に行いました。

 

   

 

 コップに水と色の素(赤・黄・青)を適量混ぜて色水を作ります。

 色を混ぜたり、コップを重ねたりしたものをタブレットのカメラ機能を使って写真や動画に撮って共有ソフトを使って相互干渉を行いました。

 初めに同じ班になった友達と自己紹介を行いました。

 

 

 学習の準備を全員で協力して行いました。

 

 

 作品作りはそれずれが水の量、インクの量、色の混ぜ合わせなどを工夫して行いました。

 

 

 

 

 共同学習を通してお互いに刺激を受けたことと思います。

 

 

公開日:2022年09月08日 18:00:00